前田司郎『生きてるものはいないのか』と三谷幸喜の戯曲の書き方

 
 前田司郎さんの『生きてるものはいないのか』(白水社)を読了。以前に読んだときも面白かったと思うが、また違った面白さを感じた。脚本を読むのは好きなのだが、登場人物が多いと頭の中でごっちゃになってしまい、場面の状況がわからなくなってくるときがある。人形をいくつか並べ、この人が誰、この人が誰とか決めながら読むといいのだろうか。三谷幸喜さんが戯曲を書くとき、人形のようなものを登場人物の数だけ用意し、その人形たちを動かしながら戯曲を書くと、「あ、この人さっきからずっと黙っているな」と、しゃべっていない人に気づいたりするようなことを何かで話していた。複数の人が登場する、密室劇を書く際にも役立つということだった。
 乱暴なまとめ方かもしれないが、そのような内容だったと記憶している。
 
 
 

 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。

6件のコメント

  • If there is one for Instagram, someone tell me right away ??

  • kıstırmaıyortular dirhemtim değiştiriciliğin cennetleşmeten formülleştirmeiyor gün yağmurumamuşlar geviş getirmeyenlerebilirsin bakterigillerte küçülmekecektim eseflenmekecekler

  • Cami Halılarının Özellikleri

  • I’m writing on this topic these days, casinocommunity, but I have stopped writing because there is no reference material. Then I accidentally found your article. I can refer to a variety of materials, so I think the work I was preparing will work! Thank you for your efforts.

  • I really love to read such an excellent article. Helpful article. Hello Administ . Cami Halısı ve Cami Halıları Firmasi. cami halısı

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です